空梅雨?

外ではじゃんじゃんセミが鳴いており、マンションのエレベーターホールにはなぜかオニヤンマが紛れ込み、
昨夜などは虫の声まで聞こえ、今季節はいつなんだと。

と言いつつふと気づくと胴抜以降の着物の整理を忘れてる!

てなわけで…

e0093705_1351754.jpg買い物に行った時の着物。
国芳後期の時の単衣に八寸博多帯。
単衣の楊柳の長襦袢に黒のビーズの半衿。
水色の帯揚にうすクリーム色の三分紐。
帯留は猫フェスで買ったガラスの猫のブローチのピンを
帯留金具に取り換えました。

e0093705_1316497.jpg「信貴山縁起絵巻」の時の着物。
綿の単衣に綿の八寸帯。
単衣の楊柳の長襦袢、塩瀬の半衿。
朱色の帯揚に同じくうすクリーム色の三分紐。天然石の帯留。

e0093705_1327399.jpg父の誕生日にお菓子を買いに行った時の着物。
ボルドーの時の阿波しじらに、
仕事に行き始めたころに買い物に出たとき
の帯。
6月に入っていたので半衿は絽、長襦袢は綿麻の単衣。
絽縮緬の帯揚に、目が粗めのピンクの三分紐。
ガラスの黒猫の帯留。

e0093705_13351148.jpgルノワール・広重の時の着物。
同じく仕事に行き始めたころの阿波しじらに組織りの八寸帯。
ポリ麻の長襦袢に絽の半衿。
うすいピンクの絽縮緬の帯揚に帯揚げより濃い色のピンクの三分紐。
ガラスのぶち猫の帯留。
e0093705_13432129.jpgメディチ・根付の時の着物。
お客様がきはった時のたて絽の着物に切り絵展の時の露芝・絽九寸。
綿麻の長襦袢に絽の半衿。
絽縮緬の帯揚げに水色の三分紐。
帯留は信貴山の時と同じです。

e0093705_13462944.jpg帰りの着物。
ルノワール等の時の着物にメディチ等の時の帯。
ポリ麻の長襦袢に絽の半衿。
絽縮緬の帯揚に水色の三分紐
ガラスの紫陽花の帯留。

e0093705_1350272.jpg写楽・豊国の時の着物。
ポリ麻の縮に香雪美術館の時の九寸帯。
黄緑の絽の帯揚に水色の三分紐。
帯留は帰りの着物と同じガラスの紫陽花。

e0093705_135473.jpg神戸の国芳国貞の時の着物。
お菓子を買いに行った時の阿波しじらに、ボルドーの時の紗献上帯
…ってこれ小物以外はボルドーのまんま!
ポリ麻の長襦袢・絽の半衿。
水色の帯揚に黒と白の市松がとびとびに入っている三分紐。
帯留はガラスの浜千鳥。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-07-14 14:01 | | Trackback | Comments(0)

少しは

乳幼児を持つ親やこれから子供を持つ人たちは安心感が持てるかもしれません。

国が乳幼児用のヨウ素剤を配備へ

不勉強・想像力不足で恥しいですが、これまで乳幼児用のヨウ素剤がなかったこと自体知りませんでした。
確かに市販されている薬でも使用可能年齢を書いていますよね。
そのことを考えれば簡単に想像できることでした。
子供たちが成人し、普通の薬を当たり前に飲めるようになって久しい我が家。
そういうことをいつしか忘れていました。

一番影響を受けやすいと思われる乳幼児の子供たちにすぐ飲ませることがこれまでできなかった。
何より子供たちに飲ませたい。自分たち親よりまず子供たちに飲ませたい。
そう思っていてもできなかった。
事前に配布されていても保護者たちには不安があったのではないでしょうか。

今年度中に配備する計画とのこと。
スムーズに計画が進み配備が終わりますように。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-07-13 07:32 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

4~7月

勉強にもなる次男と「信貴山縁起絵巻」
6月はどうしても見たかった「ルノワール展」「ビビット広重」「メディチ家の至宝」「根付と提げ物」
それと松伯美術館
7月に入って「写楽と豊国」、なんと神戸に来てくれたのでこれまた次男と「国芳国貞展」に行ってきました。

絵巻物は以前ひどい目にあったのですが、これは落ち着いてみることができました。
内容も面白く、いろいろ楽しめました。
他の予定もありいくのが遅くなって地獄草紙が見そびれたのが残念でした。

「ルノワール展」はなにより 《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》が見たかったんです。
有名な絵ですから当然いろんなところに写真が載ってますが、そのものを見るのはもちろん初めて。
本当に木漏れ日が輝いて見えて吸い寄せられるようにずっと見てました。
こちらと《田舎のダンス》、《都会のダンス》は舞踏会の会場のように
ぐるっと回って観覧できるように展示されていて、何度も行ったり来たりしてしまいました。
木漏れ日でもう一つ気に入ったのが「ぶらんこ」。これも本当にキラキラ輝いて見えるんです。
本当に感動しました。

「広重」は”ビビット”となっているだけに、これまで見た浮世絵より色が鮮やかでした。
また、現在の風景も紹介されていてとても興味深かったです。

庭園美術館に行ったのは初めてです。
建物そのものも鑑賞の対象で興味深く、重厚感を感じました。
展示そのものも宝石もすごいものでしたが、絵画の中の人たちの衣装の豪華なこと!
「これ、全部真珠????」
もうびっくりでした。

「たばこと塩の博物館」も初めて。
とても精巧な値付けや提げ物が多くまたユーモラスなものもあり、
あまり混んでなかったのでゆっくり見れたのがまたよかったです。
驚いたのはショップに「火口セット」があったこと。
ものすごく悩んで買わずに帰ったのですが、今大変後悔しています。

松伯美術館は行きたい美術展があったというよりここにいってみたかったからなのですが、
松園の下書きが一番興味深かったです。
紙を上から張って手直しをしているのですが、特にすごいと思ったのは《花がたみ》の手の部分。
いろいろ考えてあの手にしたのがわかって面白く見られました。

美人画や役者絵などはまさしくファッションリーダーを描いているわけですから、
ファッション美術館が扱ってくれるのはさすが!です。
まさかの無残絵が最後にちょっとあったのは驚きましたが。

「国芳国貞」は子供ともう一度いきたかっただけでなく、東京と違って「全エリア撮影可能」!にびっくりして
先日からスマホになった子供に藍摺りを撮ってもらいたかったんです。ははは。
それと、東京では売りきれていたグッズもあって嬉しくなって買い足してしまいました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-07-10 16:43 | Entertainment | Trackback | Comments(2)

アルバムにしました

CULTURE CLUBのライヴから帰った後、チケットをまとめている袋に入れようとふとほかのチケットを見たら
大変なことになっているものが何枚かあったので、アルバムにしました。
こんな感じ↓

e0093705_14405579.jpgチケットデザインに時代が見えますね。
てかチケット代やす!
最初のCULTURE CLUBは一緒に行く友人に
買ってきてもらいました。
SURVIVORは初来日。5枚目のアルバム直後です。
最寄駅のプレイガイドで購入しました。
それ以降はプロモーター事務所に
整理券を取りに行き、
発売当日早朝から駆けつけて
番号の早い人を探して一緒に買ってもらって
自分の整理券は他の人に譲る…
てな感じで買ってました。
通学定期やバイト先をたいてい梅田にしたので
気軽に取りに行けました。


e0093705_1450123.jpgこちらは結婚前と結婚・出産後。
結婚前2年間ほどが一番ライヴに行ってましたね。
それでも年間5回ほどですが。
結婚・出産後の初はKISS。
夫に子供らを預けて行けるようになりました。
このころからチケぴや番組に電話する方法へ、
ネットが普及してからはチケぴのサイトからも買うようになりました。
おそらく最初の数年は整理券が出てたのでしょうが、
都内どころか横浜さえ片道数千円かけてなんて
とてもいけなかったので。


でこのころからのチケットが大変なんです。
コンビニで打ち出してもらうからでしょうか。
こんな感じ↓(  ̄ □  ̄;)!!

e0093705_1573356.jpg


ね、すごいでしょこれ…orz

もっとひどいのはこっち↓

e0093705_1512416.jpg


Σ( ||| ▽ ||| )

もう何が何だか…。
目を皿のようにしてチケットから「渋谷パルコ」の文字を読みとり(老眼・円錐で見えづらいったらorz)、
それに「ロック」・「写真展」・「ウドー」を加えて検索して引きずり出してきました。
さすがに行った日にちは覚えてませんけど。

ここまでひどいのはそうないにしても、他のもいつこうなるか。
だんだん薄くなっていくんですよこれ…。

というわけで、記憶が確かなうちにアルバムにしてコメントを足せるようにしたわけです。

昔ながらのチケットならこんなことにはならないのにぃいいいい!!!!!
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-07-10 15:21 | Music | Trackback | Comments(0)

ヘッドバンカーの性(さが)…

CULTURE CLUBは最後を"Get It On"で締めてくれたのでワンクッションが置けて
ヘッドバンカーに速やかに戻っています。

しかし当日ヘッドバンカーの身としていろいろ自分にボケというかつっこみというかがあったのは事実。

まず、手拍子の位置が人より高い。20列目以降なのに最前列くらいの手の位置・・・
それはまだいいとして油断するとあげた手がメロイックサインになっとる…orz

マイキーが阪神タイガースの帽子をかぶって出てきてくれましたが、
機長がちょんまげで出てきたことを知ってるのでそれに比べれば全然へーき♪
東京では巨人をかぶったかヤクルトをかぶったか気になりますが。

あ、あとロック色が強いバンドの時は首を振るより
下半身でリズムを取るくせがあるので当然ヘドバンにはなりようがありません。
そんなことしたら動きが違いすぎて左右とぶつかっちゃうorz
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-07-01 23:34 | Music | Trackback | Comments(0)

変わらないオーラ

先日フェスティバルホールで16年ぶりの来日公演を行ったCULTURE CLUBを見に行ってきました。
戦利品はこちら↓

e0093705_22491854.jpg


Tシャツの前と後ろです。パンフはありませんでした。残念。

某NHKの音楽番組でどちらかの方が
「最近ボーイ・ジョージの性別がわかりやすくなった」
みたいなことおっしゃってたように、おひげがあるので一発でわかりますね。

…というボケはともかく、よかったです。

今はヘッドバンカーとなっておりますが、実は私の洋楽初ライヴは1985年のCULTURE CLUBでした。
3rdアルバムのころですね。

一見バラバラに思えるでしょうが、一応音楽の好みの基準はあるんですよ。
「ヴォーカルが気に入らないとダメ」なんです。
CULTURE CLUBの何が一番気に入ったかと言いますと
ボーイ・ジョージと女性バックヴォーカルの声とその掛け合いだったんです。
一番好きな曲は2ndに入っていた "That's The Way (I'm Only Trying To Help You)"。
まさに真骨頂だと思っています。
ベストアルバムに入れられることはあまりないのですが…

新聞で来日に気付くまで全く知らなかったので数年前にアルバムを出していることも知りませんでした。
つまり知らない曲もあったわけですが、それでもとてもよかったです。

斬新だったのはロイ・ヘイのピアノアコースティックを組み入れた"War Song"。
静かな部分が逆にいろんなところで起きている紛争への怒りを感じた気がしました。

女性ヴォーカルは今回3人連れてきており、よりパワフルで豊かなコーラスをきくことができました。
4人とも年齢は重ねても前回(2000年も行ってます)、そして1985年と全く変わらないオーラを感じ
大変満足して帰ってきました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-07-01 23:18 | Music | Trackback | Comments(0)

2年を過ぎました

右足の都合で間に何度か診てもらっていたため術後2年から1か月たっての検診を先日受けてきました。

実は右足の調子が思わしくないことを心配した両親に
通ってとてもよかったという整体のような治療院に4月に連れて行ってもらったら、
右足がよくなるどころか術後の左足に違和感が出てしまって、戦々恐々の検診でした…。

右足だけしてくれると思ったんですが、左をさわられ、首もバッキンされてしまいまして。
術後これまで感じたことがない違和感を感じたまま帰宅。
次の日になっても違和感が消えなかったので治療院は予約をキャンセルしてもらいました。

その後術後感じたことがないタイプの痛みも出るときはありましたが、
痛みが強くなっていったわけでないので整形外科の検診はそのままにして当日を迎えたのです。

とりあえず、レントゲンからは異常は感じられないといわれてから白状しました。
治療院でされた施術(押さえた位置や強さなど)を言うと「それはダメ」
ええ。身に染みてますから…。

右も目立って進んでいることはないそうで一安心。

あとは痩せること。
わかってるんですけど…。orz
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-06-27 22:58 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

若手躍動!

昨日は横山・石崎!今日も石崎、そして田面!!
野手ではこのところマークされたのか調子を落としてるけど高山、そして板山に原口。陽川も!
新人や若手が躍動していて見ててほんとに今年は面白い!!!!
これこれ、これを見たかったのよ~~~~!!!!
とくに育成落ちまでした原口と田面が活躍してくれるのが何より嬉しいです。

そのうえ昨日今日は球児が9回に!!
昨日はほんとに涙が出ました。

若手も中堅もみんながんばれ!
今日の原口のヒーローインタビュー元気いっぱいですっごくよかったよーーー!!!!
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-05-19 22:32 | Baseball | Trackback | Comments(0)

戦利品

世間はGWですが、
●今年も平日はもちろん29日も3~5日も学校があったためどこにも行けなかった
+
●平日ど真ん中でIRON MAIDEN両国場所をあきらめた
ためストレス?の溜まった私たち。
ネットで期間限定の【IRON・MAIDEN STORE】があると知り、唯一平日が休みとなった今日行ってまいりました!

親子ともども「あれもいいな♡ あ、でも、これもいいかも♪」と舐めるように全グッツを漁り、
結局何分いたかなぁ??(店員さんごめんなさい)
とにかくこれだけ確保してきました!

e0093705_22363849.jpg


まずはTシャツ。
左はヨーロッパツアー開催地名が背面に入っていまして、真ん中はもちろんTROOPER BEER♪
右の背面は無地ですが今回のアルバムアート。

e0093705_22434141.jpg


これはパーカー。生地もしっかりしてます。

e0093705_233251.jpg


子どもたちが自分のお小遣いから買ったマグカップ。

で、「6660円以上買ったらTROOPER BEERを1本プレゼント!」ってことでもらいました!

e0093705_2374393.jpg


あれ?

e0093705_23101350.jpg栓の柄が違う…

e0093705_23123144.jpg左から
666 BEERと一緒に買った普通のTROOPER BEER
最初に買ったTROOPER BEER
今回もらったTROOPER BEER
666の栓は左のと同じでした。

ちなみに…

e0093705_23273485.jpg上の画像でもわかったかもしれませんが、
実は最初に買ったものより容量が少なくなっています。
その代り666でも一人1本ということも可能かも?

瓶が変わったので…

e0093705_23344885.jpg見にくいですが、ラベルも違います。
666は柄がなく黒地に白字で文字が入っているもの。

というわけで、4本のTROOPER BEERの栓を再度はめた空き瓶がうちのカウンターには並ぶことになりました。

それはともかくご機嫌で帰ってきました。

あとはSCORPIONSの関西公演が決まればいいなぁ…
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-05-06 23:41 | Music | Trackback | Comments(0)

ところで

TROOPER BEER 666は箱で買ったのですが、↓こんな

e0093705_2303316.jpg


実はプチプチで厳重に梱包してあっただけでなく、↓こんな

e0093705_2343881.jpg


シールが4枚も貼ってありました!

そ、そりゃ代品難しいかもだし、人によってはとっても貴重なんだけど、
こんなのが貼ってあったらよっぽどのプレミアものみたい…
い、いや確かに箱に”PREMIUM”って書いてあるけど、そんな莫大な金額じゃないし…
と恐縮して受け取ってしまったのでした。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-04-26 23:09 | Music | Trackback | Comments(0)

今日はだいぶ気温が上がったみたい

袷を着るのがつらくなりそうな日も出てきました。
明日は夏日ですって。単衣でもいいかなって気がします。

e0093705_22133988.jpg昨年末買い物に行った時の着物。
ウールに綿の九寸、モスリンの襦袢。
クリーム色・柄物の縮緬の帯揚、濃紺の三分紐、陶器の兎の帯留。
ウールの羽織、ウールの道中着で出ました。

e0093705_2217299.jpg初詣の時の着物。
縞小紋に袋帯。この小紋は共八掛になっていました。
朱色の縮緬の帯揚、冠組の帯締。
ピンクの絞りの羽織を着ました。

e0093705_2223432.jpgお正月に買い物に行った時の着物。
ウールの着物に半幅。
こげ茶の縮緬の帯揚、黄土色の三分紐。
年末の買い物の時とおなじ兎の帯留。
ウールの羽織、ウールの道中着。

e0093705_2229820.jpgチョコを探しに行った時の着物。
三部式の帯にした博多帯。
ところどころ絞りが入った帯揚、薄灰色の三分紐。
陶器のヤマネの帯留。

e0093705_22332996.jpg志村ふくみ ―母衣(ぼろ)への回帰―に行った時の着物。
京都文化博物館東京に行った時の着物です。
絞りの九寸帯にこげ茶に縞の入った縮緬の帯揚。
青紫の三分紐にチョコを買った時に見つけた猫の陶器の小物に
帯留金具を張り付けて作った帯留。

e0093705_22432454.jpg桃の節句のお菓子を買った時の着物。
染の九寸帯、深緑の縮緬の帯揚。
黒地に白の市松の三分紐、陶器の蝙蝠の帯留。

e0093705_22494140.jpg用事で出かけたときの着物。
ハプスブルグの時と同じです。
だいぶ着ていなかったのは膨らんだのでorz
もともとヤフオクで手に入れたためこの当時でも結構寸法がぎりぎり。
柄が気に入っていたから思い切って洗い張り・仕立直ししました。
帯は松園に行った時のもの。
薄いブルーグレーの帯揚に薄いピンクの三分紐。
縞猫の陶器の帯留。
単衣の羽織。

e0093705_231311.jpgルノワールの時の着物。
大島に組織りの八寸帯。
黄色の帯揚に茶色の三分紐。
黄楊のチューリップの帯留。
単衣の羽織。
4月に入ったので縮緬の帯揚はやめました。

e0093705_2364698.jpgメイデン話をしたかったので出かけたときの着物。
エルミタージュの時の胴抜小袖の時の九寸帯。
これまた膨らんだので六通以外の帯はあまり締めていないのですが、
この帯は六通に見えますが
お太鼓の部分と前帯の部分のみに色が差してあり、
結構ドキドキでしたが着れました。はははorz。
水色の市松の織り目のある帯揚に冠組の帯締。
レースの道中着を着て出ましたが、帰りは脱いで帰りました。

さすがにほっときすぎました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-04-25 23:20 | | Trackback | Comments(0)

少しでも浸りたく

今頃ちょうど日本公演の二日目が終わるころ。

彼らが日本についた次の日、せめて彼らが日本にいる間に
TROOPER BEERをもう一度呑めないものかとネットで探したら
前に買ったところとは別のところで発見!
666も発見!


まさか他の店舗とは思ってなかったし、時々検索してもヒットしないから検索するたびにあきらめてましたが、
たぶん来日するからっていうのもあったのかも。

即購入したら昨日発送してくれ、今日の昼過ぎに届きました!!!!

すぐに野菜室で冷やしてちょうど開演のころに子供と乾杯!

e0093705_21205073.jpg


次男念願の初TROOPER BEERです!
おいしかった~~~( *  ̄ ∇  ̄ * )
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-04-21 21:27 | Music | Trackback | Comments(0)

何度も上野にはいっていますが

おなかの都合とその他体調に時間がうまく合わず
これまで上野のハードロックカフェに入ることができていませんでしたが
3月初めて入ることができました!!

そこそこちょうどいい量のお昼を食べられ、しかも座った席の前の壁には
Tommy Leeのカウベルが飾られてまして本当に満足!
食後そのままグッズスペースに回り子どもらにお土産も買えたのでほんとよかったです。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-04-12 14:16 | Music | Trackback | Comments(0)

またほったらかしすぎてる

そろそろ忘れそうなので覚書

2月に
「エッケ・ホモ 現代の人間像を見よ」と「中山みどり フェルトアート展」を長男と、
同じく2月に「志村ふくみ ―母衣(ぼろ)への回帰―」、
3月に「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」「カラヴァッジョ展」「ボッティチェリ展」、
やっと学校の始まってすぐに「光紡ぐ肌のルノワール
に行ってきました。

「エッケ・ホモ」は…えっとその…
新聞広告や入ったすぐのスペースの作品で親子とも「とても面白そう」と思ったのですが…
だんだんと怪しくなっていき、次元?世界?時空?が違うと思うくらい親子ともよくわからなくなりました…orz

もともとは「フェルトアート」に行く予定ではなかったのですが、
「エッケ・ホモ」を見てばねが出そうになった頭の中をリセットし、
癒されたい・もふもふしたいという欲求?に親子ともども抗えず見てしまいました。
とっても安らげました。ははは…。

糸・布のものはいつも思うのですが、とてもきれいな色を印刷では再現できないものですね。
図録がないとイメージを思い出しにくいので買うのですけど。

「国芳・国貞」はとても満足です。
国芳はそろそろ同じものを見ることが増えてきましたが、それでも何度も見たくなります。
国貞展には行けていなかったので堪能しました。
弁慶縞のシリーズや藍摺絵は初めてで、特に藍摺絵は思っていたよりとても綺麗なものでした。

「カラヴァッジョ」は影の濃さのせいかとても迫力を感じ、「ボッティチェリ」には穏やかさを感じました。

「ルノワール」は何度も行きたくなる好きな画家です。
今回の展覧会名にもある「光紡ぐ肌」にとても透明感や美しさを感じられるのです。
これまであまり見たことがない彫像やリトグラフもわずかですがあったので興味深く見てきました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-04-12 14:09 | Entertainment | Trackback | Comments(2)

皆さん頑張るなぁ

朝のニュースで企業のエイプリルフール企画を見て検索してみたら出る出る( *  ̄ ∇  ̄ * )

そうきたか! 日本企業の本気すぎる「エイプリルフール」まとめ

テレビで見たのは「nissen×nissan×nissin」でしたが、
ここに載ってる中では「ドローン送迎」と「Qカー極」がなんか気に入ってしまいました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2016-04-01 21:58 | Trackback | Comments(0)