二度とこのメーカーのパソコンは買わん 再び

母が、長男の高校入学のお祝い代わりにとPCをくれました。
「故障したけど直してもらったから」というのです。
昔の母のメインのPCだったのですが、
故障している間新しいのを買ったのであまっていたわけです。
「高校生になったら中学校よりも使うことが増えるだろうから」という母の好意だったのです。



もらってくるまでがすでに大変でした。
持ち歩き用+バックアップに同じメーカーのノートPCを買ったからということで
ダブったと思ったマニュアルとインストールしてあるofficeのパック
捨ててしまっていたのです。
母の言い分は「整理した」なんですがね…。

しかし、そんな事をしたとは思わなかった私達、
あるものと信じて母のパソコンデスクをあちこちひっくり返して探したわけです。
当然どちらも見つからず、メーカーのサイトでマニュアルをダウンロード。
残っていたofficeのパックは
もらう予定のPCにインストールされていたものではないことがわかり、
長男がセットアップして使いたいというのでしかたなくoffice2007を購入。
先月26日にPCを貰って帰り、29日に半日かけてセットアップ、office2007をインストール、
Windows Updateをすませ、子供用なのでフィルターの契約を追加し、設定。
「さあ、使えるぞ」と子供が勢い込んで
30日に学校から帰ってきて自分仕様にマウスや画面の設定をしようとしたら…

電源落ちしました。

そのあとは電源ボタンを押しても電源は入ってるようだがHDDが動く音がせず、
画面は真っ暗。
10回に1度くらいはたまに立ちあがっても一作業も終了しないまま電源落ち。
保存もへちまもできません。

母に電話をかけると、どうやら症状は同じのよう。
しかも詳しく聞くと直って持って帰ってきた後、電源が入って画面が映ったので、
そのあとろくに動作確認をしてなかったようなんです。

仕方なく、母が修理してもらったという友人に連絡を取ってもらい直接話をしたら
どうやらUpdateがこのPCには荷が重かったかもとのこと。
結果、新しいPCを買うことになりました…。

実は、
マニュアルが見つからない
officeもない
動作が遅いから512MBしかないメモリは増設?
今更アナログチューナーが付いている

ってな状況がわかった時、正直新しいのを買ったほうがいいんじゃないかと思ったんですよ。
でも、母はくれる気満々、息子も早くほしいという状況で、
とりあえず直ったというしこれでいいかと思ってもらったんですが…

最初から新しいのを買ってたら、
office2007なんか買わんでよかったやんか~~~!!!!


しかもこのPCのメーカー、昔、私が修理でブチ切れたメーカーなんですよ。

息子と再び誓いました。
二度とここのPCは買わんしもらわん


[PR]

by hiyaya-6-gw | 2009-05-02 16:20 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://hiyaya.exblog.jp/tb/10162332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。