人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか夏至も過ぎ

家では木綿の単衣ではなく、綿麻の単衣や浴衣を着ているようになりました。

よく、「暑くない?」と聞かれますが、着てしまえばあまり気にならないんですよね。
どうせなに着てても暑いし。着ている最中はちょっと暑いのですけど。

この季節は綿の襦袢や麻&ポリの襦袢が大活躍です。
じゃんじゃん着て、じゃんじゃん洗ってます。
着物も綿麻なので、じゃんじゃん洗います。
実は腰ひもや伊達締めもじゃんじゃん洗ってたりします。
え?和装ブラ?そんなものしません。ワイヤーなしの楽なブラジャーです。
開き直れば、雨さえ降らなければ今もいい季節なのかな…と思います。
綿・麻・ポリなら、この季節の洋服と素材は一緒ですから。
お出かけ着を洗濯機の「手洗い」モードにするのも一緒。
シャツとか干してしわになったらアイロンをかけますよね?そういうことです。

自分で着物を買うようになってから、浴衣はコーマ地のものではなく、
「襦袢と名古屋帯をつけて着物としてもでかけられる」物にしています。
そうすれば、気分と天気で着方を変えられるので、便利で安上がり(笑)なんです。




とはいえ、ちゃんとお出かけ着が着たくなるときもありますが。

というわけで、この前ルノワールを観に行った時の着物です。
この夏初の絽の帯です。いつの間にか夏至も過ぎ_e0093705_18135425.jpg

by hiyaya-6-gw | 2010-06-22 18:17 | | Trackback | Comments(0)