人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然と親鸞

に行こうと思ってました。
とりあえず、アンサンブルを持っていくついでの予定でした。
阪急烏丸で降りてアンサンブルを預け、
天気もよかったのでそのまま三条から岡崎公園まで歩いて行きました。

河原町通りまで来た時、変だと思ったんですよね。
前からお坊さんといっしょに
それぞれ首から「~会」たら書いた布を引っかけた何十人もの人が歩いてくるです。
首からの布はいろんな色違い文字違いがあり
それぞれの色で数十人が固まって歩いてくるんです。

京都市美術館に行ったらさらに目が点。
「団体受け付け」と書いたテントやら、いろんな観光バスやら、旗持った人やら
また色違いの布の人やらがわらわらいるんです。
どうやらお寺さんと檀家さんが一緒に団体できてるようでした。

私は純粋に美術品を観に行ったつもりだったのですが、団体さんはそうではない感じで…
お参りに行ったり、お葬式で経文を読んだりはしますが、基本無宗教な私。
何となく周りの雰囲気との差を感じ、変に疲れてしまって、
法然は観ずに帰ってきちゃいました。

by hiyaya-6-gw | 2011-04-26 10:49 | Entertainment | Trackback | Comments(0)