人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の中古と年明けの買い物

毎年梅田の阪神百貨店では、年末に中古レコード・CDの催しをやってくれます。
近隣の中古屋が寄り集まって開いてくれるので、ジャンルは様々ですが、
なかなか掘り出し物があることが多いです。
独身のころはほぼ欠かさず行っていました。Alice Cooerのライヴ盤2枚組を見つけたこともあります。
出産後はやはり何年かあきましたが、
子どもたちが大きくなってからは帰省のタイミングが合えばなるべくのぞくようにしてました。
こちらに戻ってからは、子供たち自身も欲しいものがあるので、一緒に行って一緒に選んでます。
もちろん受験の時はその子は置いてきますが。(希望は聞いていきます)

今年はELPの「展覧会の絵」を見つけました。
ピアノ曲のほうはもう手に入れてたんですけど、なかなか中古屋で見つけられなくて。

先ほど「掘り出し物」と書きましたが、「子どもら(と時々受ける両親や姉からの受注)も含めて」なのです。
私自身はほぼほしいものはあることもあり、
なかなか大当たりに当たることが少なくなってきてましたので、今回はちょっと嬉しいです。

そして、もっと嬉しいのが年明けて手に入れた
Box 'o' Snakes: the Sunburst Years 1978-1982
でてるのは知っていたんですけどさすがに18000円オーバーはきつくて。中古で手に入れました。

まず届いて目が点。CDボックスなのにLPレコードのサイズの箱でした。
CDはまず置いといて、DVDを見ました。
リアルで聴き始めたのは86年からでしたので、
見たことのあるビデオクリップも"Slide It In"からのシングルカット以降のもの。
このころのって見たことがなかったので嬉しかったです。
Cozyが叩いてると思わなかったので、泣きました。
"Saints & Sinners"のアルバムに参加していないのは知ってましたが、
"Slide It In"の前から参加してたのは覚えてなかったんです。
これだけでも十分買った価値がありました。
毎年手に入れようか悩んでいたライヴ盤2枚も手に入れられたし。

で、CDは紙ジャケ。CDケースも当時のレコードケースを縮小版にして入れてくれていました。
それはいいんですけど、

歌詞がちっさ過ぎて読めんやん!

まあ、豪華ブックレットに歌詞は書いてありますけど。
ライナーノーツまで小さくして入れてくれてるのにもウケました。やっぱり読めないけど。

2月のJUDAS PRIEST参戦といい、いい年の始まりとなりました。

by hiyaya-6-gw | 2012-01-05 20:22 | Music | Trackback | Comments(0)