人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイレージが切れちゃうので

こちらに戻ってから5年。あまり高速道路に乗ることがなくなりました。
2年以上前に遠出をしてから高速使ってなかったら
「マイレージ無効にするよ~」とか何とか書いてある封書が届きました。
と言うわけで出かけるところを見つけなければいけません。
実は8月に東京に行く予定なのですが(死者の書を見たいから)、
東京IC?までいけても、都内なんて怖くて走れません。
ホテルの駐車場なんていくらかかるかわかりません。
でも、先ほども書いたとおり長男はまだ大学、次男も塾でなかなか遠くにお盆以外にいけません。
そのお盆は東京行き。

いろいろ考えて、名神も使って次男と神戸のファッション博物館に行ってきました。
ミュージシャンの写真も撮っている人の写真展が特別展であったので、
それなら次男もあまり文句はいわんだろうと。

一度はいってみたいと思っていたファッション博物館ですが、行ってみてよかったです。
常設展がものすごく満足のできるものだったのです。
ファッション博物館ですから、服飾史(洋服ですが)が主となりますが、
絵画や映画などで漠然とは知っていても、それぞれの名称・形や素材の変遷などとても面白く、
特に感動したのが、昔の衣装の復元のための仮縫い衣装。
西欧の宮廷で着ていたような(ベルばらでも想像していただければ)ドレスなどです。
木綿で作られ、着る人に合わせて何度も手直して形を完全に決めてから、本縫いにかかるのですが、
型紙、縫い方の書いたファイルが備え付けてあり、
さらに、手袋まであって、触ることができるのです!
触れるもの全部触りました!

子供たちが小学校低学年くらいまで、
市販の囲み製図や本を使ってではありますが、いくつか子供服を縫っていましたから、
ファイルを見て少しは想像できますが、それを実際に触っていいとはほんとに感激でした。
特に男兄弟には縁のないふんだんなフリルやドレープ、やわらかなライン。
綿をつめて縫い縮めて作った飾りなどなど。
とても楽しかったです。

次男は出口で待ちくたびれてましたけど。

by hiyaya-6-gw | 2012-07-30 23:07 | Entertainment | Trackback | Comments(0)