人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またこわれた

こちらに来てから買ったPCが今週初めから勝手に電源落ちするようになりました。
最初は熱落ちかと思って、エアコンをつけたのですが、(それまでつけてなかった←おい)
本体が熱くもないのに落ち始め、起動できずにシステムの修復の画面も混じり、
ついには1時間に10回近く落ちるというとんでもないことになりました。

さすがにまずいと思い、動いているうちにバックアップをすませ
「さてリカバリでもするか」と思って作業をしようとしましたら、
警告画面つまり「データ消えるよいいの~」の画面となり、スタートを押そうとした瞬間電源落ちしました。

怖すぎるのでそのまま触らず、サブというより「DVDの観られる外付ハードディスク」と化していたPCを
修理に出している間使おうととりあえず必要なファイルを移したりしました。

ところが、メールソフトを立ち上げたらメールの受信をするのに18時間近くかかりました。
今回のようにPCが壊れた時にメールが読めなくなったら困るので
サーバーにメールのコピーを置く設定をしているのですが、
メインPCのダイレクトメールの整理をする間がなかったため、大量のDMが丸ごと落ちてきたわけです。
これで半分ぐらい心が折れました。

お盆に泊まりで出かける予定にしているので、もろもろの確認のためにIEを立ち上げたら、
検索途中にフリーズ、窓を1枚しかあけてなくてもフリーズ、F5を押したらフリーズ、
IEと一緒にExcel立ち上げたらフリーズ…
と、ありとあらゆるタイミングでフリーズしました。
そのまま格闘すること1日半。
完全に心が折れました。

というわけで、ただ今新しいPCからのエントリーです。
修理が終わるのは9月になりそうだし、何しろお出かけまで数日しかないわけですから、
不測の事態を避けるため、パソコンが全く使えない状態にはしたくなかったのです。

いやぁ、スムーズスムーズ。
やっぱりメモリ512MB、HDD100GBのもうすぐ7年物のPCには荷が重かったようです。
そのPCはまた「DVDの観られる外付ハードディスク」に戻りました。
修理しているPCが帰ってきたら、電気屋さんに処分を頼むことになるでしょう。
どこも壊れてないんですけどね。遅いだけで。
しょうがないです。

by hiyaya-6-gw | 2012-08-11 23:34 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)