人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から休みです

ですので、たまってた分を…

仕事の合間を何とか縫って、
・香雪美術館「室町から江戸の絵画」
・「えき」KYOTO 本池秀夫 革の世界展
・世界報道写真展
に行ってました。

香雪美術館は何度行っても周りの雰囲気から心を落ち着けることができいい美術館です。
チラシに載るだけあって「鷹図」は迫力がありました。
「レパント戦闘図~」はなかなかこれまで見たことがないタイプのもので面白かったです。
刀剣も行きたいので、手帳の予定を見比べてます。

革の世界展は、革で作ったとは思えない動物もさることながら、
おもちゃ屋や靴屋のジオラマ?や老人と子供、街の様子のもの、
どれも精巧でなおかつ優しさと懐かしさを感じられる作品でした。
明日から納涼の浮世絵なのでこれまた困ってます。

世界報道写真展では、震災関連の写真も取り上げられており、
世界に忘れられているわけでないことが感じられました。
ほかの写真はいろんな地域での紛争、差別、見てて辛くなる写真がいつも多いです。
しかしそういう写真からはじまって、スポーツ、動物や自然という順で展示されているので、
気持ちが落ち込んだまま写真展を見終わるわけではありません。
昨年、一昨年買えなかった図録もまとめて購入でき、嬉しかったです。重かったですが。

by hiyaya-6-gw | 2013-08-14 09:12 | Entertainment | Trackback | Comments(0)