人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりに

四万六千日のほおずきもきたことだし、フラワースタンドが鉢の重みに負けていがんできたのもあるしで
久しぶりにベランダをいじってました。

使っていたスタンドは支柱は金物でも鉢を置くところがポリプロピレンでした。
同じスタンドを買ってまたいがむのも困るので
金物で全く違うデザインのものを使ってみましたが
鉢底は花台に入っても花の広がりを考えていず、
また水はけのためのベランダのわずかな傾斜がネックとなり思っていた通りにはなりませんでしたが、
納得できる状態にはなりました。

次の日は長いことほったらかしていた鉢の中の土の片づけ。
1年半以上してませんでした。

これはひとえに足の痛みのためでした。
ポットを鉢植えにするときや古土の土ふるいは
100均で売っている折り畳みの小さな椅子に座ってするのですが、
椅子が小さいため股関節を鋭角に曲げた状態となり、その上どうしても前かがみになるので、
長時間作業を続けることができなくなっていたのです。
また術後もしばらくはあまりに鋭角に曲げることはしないようにしてきましたから
当然土はほったらかしでした。

少しほかの鉢も整理したので、何かほかのものも植えてみようかな、でもまたほったらかしになるかな…
と考えています。

by hiyaya-6-gw | 2015-07-21 22:14 | ベランダ | Trackback | Comments(0)