人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の役にも立たない

市役所に用があって行った時ついでに
「障害者総合支援法の対象疾病」でのサービスがどんなものか聞いてみました。
想定以上に何も役に立ちませんでしたorz

まず他科の通院ついででケースワーカーに尋ねてみたのですが、
認定されている病気の中に補助が出る疾病とでない疾病があるらしく
補助が出る疾病の表の中に円錐角膜が見当たらなかったとのこと。
でも、コンタクトレンズのメーカーの人と話してくれた結果、
治療上必要なら意見書?を出せば出してくれる可能性があるかもしれないとも言われました。

治療上必要かもと思える私のコンタクトレンズ。
もちろん医師がそう認定し書類をもらわなければいけないわけですが、
「もし可能性があるなら先生に頼んでみる価値はあるな」と市役所で再度尋ねたわけです。

そしたら私の住んでいる市では、補助具の補助が出るとしても
65歳以上の老人医療の扱いになってからで、おまけに所得制限もありました。
もともと眼鏡に対する補助というのは8歳までとか。

あいた口がふさがらないとはこのことで、
所得制限も
扶養人数
0人…224万円未満
1人…259万円未満
2人…288万円未満
以降ひとり増すごとに29万円加算

というありさま。

途中から話が耳を素通りしていきました。

何のための支援法なんですかね。

ただどのような補助が受けられるかは市町村によって異なるそうなので
各自で確かめたほうがいいようです。

by hiyaya-6-gw | 2015-11-17 22:17 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)