人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこしずつ

エントリーがだいぶあいてしまいました。
これはひとえにちょっと始めたことがあってそのためです。

実は6月の検診前に家に入っていたチラシで気になったピラティスの体験をしました。
もちろんネットでいろいろ見て、それでもわからないことを直接行って聞いて
お言葉に甘えて中も見学させてもらってから体験を申し込んだんです。

両足のためにも痩せなければいけない。
余計なストレスを減らすためにもと精神科の先生にも言われています。
でも唯一、人よりすこしはできる水泳には
去年調子を崩してからやっぱりまたいけなくなってます。

一番近くの駅に短い時間の運動をいろいろ組み合わせるタイプのジム?はあるのですが、
私にとって大事なのは
「運動した後シャワーを浴びることができるか。シャワーは無理でも着替えられるか」
なんです。
縫い目がかゆくなるんです…。汗をかくと特に。
普段はスカートな私もさすがに運動するときはパンツをはきます。
すると足の縫い目とパンツの縫い目が重なって…。

あいにく駅前のところは「靴箱あり」しか書いていず、
「それはロッカーもなし?」
着替えもできないのはちょっと…

なので、なによりそこを確認したくてスタジオに行ったんです。買い物圏内の一駅だし。
すると、そこはシャワー室完備。
体験の時もシャワーを使ってよいということと、
すぐ入会しなくてもよいということだったので体験を申し込みました。

人工股関節だということともう片方もよくないことを伝えていたので
足に負荷のあまりかからない範囲でしてもらえました。
インストラクターによると、転倒したりしないので歩くより危険が少ない運動とのことでした。

よかったのは足の左右バランスがいろんな意味でまだおかしいままだということが分かったこと。

術後にリハビリの先生から
「この病気の人は悪い方の足がニーインしてしまう。
手術したことでそうしなくてもよくなったのに、体には癖がついてしまっているから
自分でも気を付けて足を動かして」
と言ってもらっていたのですが、やはり治りきっていなかったのが教えていただいててよくわかったんです。

2回の体験が終わった後、「病院の先生に相談してから決めたい」と伝えその場は帰りました。
検診の時に先生に体験に行ったこととどのような動きをしたのかを話したところ、
「そのくらいの運動量と動かし方なら大丈夫だろう」と言っていただけたので
一番少ない月4回つまり週に1回程度のコースで申し込みをしたんです。

最初は間があいてしまったので入会特典の1対1のレッスンを受け、
その週のうちにグループでするレッスンを受けたのですが
帰りに携帯落としました…orz
見つかったからよかったですが、なによりまずいのは、
落としたことを家に帰ってくるまで気付かなかったんですよ…orz

次の週は金曜にグループレッスンを受けたら
土日寝てました…orz

「これでは荷物持ち子供たちと買いだめ買い物に行けなくなってしまう!」と
週の中頃に行くことにしてようやく体が慣れてきたかな?もうちょっとかな?ところなんです。

いつかは回数を増やしたいですが、今はこれで精いっぱい。
少しずつ少しずつ体をなれさせて運動量を増やせればと思っています。

by hiyaya-6-gw | 2016-08-02 23:16 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)