人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵でした

ノーベル賞授賞式の本庶さんご夫婦の着物姿、素敵でしたよね。
特に祐さんの羽織袴のお姿。
他の受賞者で同席された奥様の着物姿はよく見ましたが、
男性の羽織袴は川端康成さん以来だったそうで、そりゃあまり見ないわけだと。

でも「和服は大丈夫なのか」とかいう話が授賞式前にワイドショーで言っていましたが
「日本人の第一礼装の紋付羽織袴の何が悪いねん」と思っていました。
ドレスコートがあるとのことでしたが「第一礼装を認めないってほうがおかしいやろ」とかも思いましたが
「男性は燕尾服か民族衣装」とのことでちゃんと認めてくださるところでした。
大変失礼しました。

このところあほたれの成人式での恥しい羽織袴しかテレビであまり見ることができてなかったので
「これこそ正しい羽織袴のお姿!!!!」と感激しました。
てか、正しいお姿に感激すること自体が情けないって…ほんとに…

来月の新成人たちはちゃんと何故羽織袴なのかを考えて着てほしいな。

by hiyaya-6-gw | 2018-12-12 23:42 | | Trackback | Comments(0)