人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3子から子育て無料

群馬県太田市が第3子以降の妊娠・出産から中学卒業までの費用を負担する方針らしい。

確かに3人以上子供のいる家庭は近所でもあまり見ない。
だから、すごく思い切ったことを太田市はしてくれると思う。

でも、実際は、一人目、二人目すら思い悩む人も多いのではないか。
好景気といいながら、あまり実感を感じられない現状、
増えていく税金、保険料等の額、そして、子供が犠牲になるいろんな事件。
いろんな要素が、子供を産み、育てることに不安を感じている人が多いと思う。

自治体で子育てのための制度に差があること自体にも問題を感じる。
第1子を出産してから引越しを何回かしたが、
乳幼児の医療補助の年齢に自治体で差があって、
「けちやな」とか思ったものだ。
聞くところによると、介護でも大分差があるようだ。
できるなら、こういうことは全国で統一して欲しい。
あとは、出産で休職・退職した人の復職・再就職をしやすくし
男女問わず子育て休暇がとりやすい社会になれば、
少子化に少しは歯止めがかかるのではないだろうか。

まあ、産む機械とかいうことを口走った誰かさんよりも
現実的な対策をちゃんと考えている自治体もあるということで…

by hiyaya-6-gw | 2007-02-28 00:02 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)