<   2018年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お空は雲一杯

冷蔵庫にだんご粉が(停電後も)残っていた(残した)のですっごい久しぶりに作ってみました。
昨日買い物に行ってだんごを見るまでお月見なのを忘れてたんですけど。
すすきはないけどまあいいか!

e0093705_17222801.jpg


実はだんごはこれの4倍はできちゃってるという…
一人家族減ってるのにどうすんだ…orz
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2018-09-24 17:28 | | Trackback | Comments(0)

いろいろありました

皆様、あちこち大変な1週間となってしまいました。
亡くなられた方のお悔やみと被災された方にお見舞いを申し上げます。

とはいえ私も4日の午後2時半ごろから6日まで停電にあってしまってました。
4日は日のあるうちだったので、防災バッグからライトと水を取り出せたのでまだよかったのかも。
まあ飲み水は6月の地震からペットボトルや炭酸水用のボトル合わせて8Lほどに
空気の入らないようにぎりぎりまで入れた水をローテーションして使っていたので大丈夫だったのですが、
停電してると水が出ない・エレベーターが動かない・立体駐車場が動かない。
タイミングが悪いのが数日シャワーだったので湯舟が空っぽ。
あとみるみる携帯とタブレットの電池が減っていく…
不安というより困ったなぁって感じでした。

でも何より引っかかったのが
新御堂を挟んだ向こうのマンションの電気は点いてる!
北側にある消防署跡近くくらいから北は電気が点いている!
なんでやね~~~~ん!!!!


いくらなんでも明日には点くだろう点くだろうと思いながら
ちょっと多かったから残していた昼ご飯を食べ、足漕ぎ充電を漕ぎこぎして
関電と市役所のHPをちょくちょく見てうとうと。

気づけば夜が明けていましたが、やっぱり電気は点いていない。
周りの様子を見に一度下に降りると管理人さんたちが「関電と連絡が取れない」って言ってる…やっぱし…

顔や手や体はウェットティッシュとかデオドラントシートで拭いたらいいけれど
コンタクトレンズ入れないと非常に不便
長男に充電用品を探しに行ってもらうついでに駅ビルの様子を見てきてもらいました。
無事電気がついていたので駅ビルまで行ってお手洗いで顔を洗ってレンズ装着。
ついでに駅ビルの薬局でウェットティッシュとデオドラントシートを買い足し。

予備バッテリーも使い切り、乾電池式の充電器ではパワーが足りずなかなか充電しない。
夕方に電気が復旧するのをあきらめ停電を免れた実家で夜だけ泊めてもらうことにしました。
2・3日分の着替えとあるだけの充電コードと単3・単4の充電器と
食べなきゃいけない食材を詰め込んだら結構な荷物。
この足でこの荷物で階段降りはちょっと辛かったです。
あまり役に立たない足漕ぎ充電器のせいで筋肉痛だったし。
車が出せないから電車・両親からは「タクシーを使い」と言われたけれども長蛇の列。
ちょうどバスが来たのでバスに乗りましたが、信号が点いてない!周りの店の電気が点いてるのに?
実家最寄りのバス停に近づくとさすがに点いていましたがびっくりしました。
バス停から実家への道々も街路樹が結構折れててコーンがあちこちに立っていました。

実家についたら即充電。持ってきた食材を使って台所を借りて晩御飯。
お風呂を入れてくれたのでゆっくり浸かってバタンキューで寝る
…はずが気が立っててまた寝られない…

何とか4時間くらいは寝て朝食を食べたら
9時過ぎには充電が終わったバッテリーと充電池を持ってバスに乗った駅に向かって歩きました。
電気屋とスーパーとコンビニを回りバッテリーを補充。でも氷は全くなかったです。
あちこち回ったのとレジが混んでいたのでお昼になってしまい
昼ご飯を食べてから電車に乗って家に向かいました。

家に近づいていくと電気がついている家がある???
管理棟の入り口に貼ってあった「給水所作りました」の貼り紙が消えてる!
そして管理棟の前を通ると自動ドアが開く!!!!
ばんざーーーい!!!!!!!!

家の鍵を開けて切ってあったブレーカーを上げるとちゃんと点きました!

ほっとしたけれど家の中は真っ暗の中ものを探したのもあって広がってるし何より冷蔵庫…
調味料と乾物以外は全滅でした…orz

冷蔵庫を片付けてから実家に車で戻って荷物を引き上げて
ホームセンターやスーパーに寄って帰ったらもう真っ暗でした。

金・土で後始末はほぼ終わった感じです。

今回の反省点
・防災バッグ内の水は賞味期限が半年前に切れてた…手洗いとお花に使ったけど。
・手回し充電ラジオ・ライト付きは充電コードのアダプタがガラケー用で
 その上バッテリーが死んでるようでずっとハンドルを回していないと音はならないしライトも光らない。
・足漕ぎ充電器・ライト付きもせっかくコンセントとUSB端子がついていても
 漕いでも漕いで充電していかない…
・乾電池式充電器にはニッケル水素電池が反応しないものもある
つまりほぼほぼ電池なんです。
あとひとつ水であるんですけどそれは別カテゴリーで。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2018-09-09 01:21 | Trackback | Comments(0)